こんにちは、ピクシーピクルスです🐤
前回、初心者体験会でMTGの世界に足を踏み入れました。
👣
さあやるぞ!と思ったものの、カードはウェルカムデッキしかありません。いきなりネットで購入したところで使えるカードかどうかわからないし、15枚入りのパックを買ったところで、思うようなデッキが組めるとは思えないし・・。
🐤
MTGにはいろんな遊び方があるようで、手軽に遊べるものでシールドというものがあるようです。新しく買った未開封の3パックもしくは6パックを開けて、その中からデッキを組むというもの。
🐤
他にパウパーという、コモン(一番入手しやすいたくさん出回ってるカード)のみでデッキを組むというもの。カードには、C(コモン)、U(アンコモン)、R(レア)、M(神話レア)と4種類のレア度があります。
カードには、C(コモン)、U(アンコモン)、R(レア)、M(神話レア)と4種類のレア度があります。
C (コモン)は1パック15枚のうち11枚入っていて、とあるお店では無料で配られていたりします。
U (アンコモン)は1パック15枚中3枚入っています。
R (レア)は1パック15枚中1枚。レアの代わりにM(神話レア)が入ってる場合があります。
M (神話レア)は8パック中1枚?くらいでしょうか。たぶん・・・^^;
🐤
それと、フォーマットというものがあります。
スタンダード、モダン、エターナル(レガシー、ヴィンテージ)、カジュアル。簡単に説明しますと↓
スタンダード だいたい2年以内に発売された通常のパックのカードが使えます。毎年10月のセットが発売されるたびに2年前くらいに発売されたカードが使えなくなります。
モダン 2003年頃以降のカードが使えます。聞いてもわかりませんが、第8版以降の基本セット、ミラディン、ダークスティール、フィフス・ドーン以降のエキスパンションセットらしいです。
エターナル 過去に発売された全てのカードが使用可能。その中で禁止カードがあるのがレガシー、制限カードがあるのがヴィンテージ。
カジュアル 仲間内同士の気軽なプレイのことらしいです。
🐤
ということで、スタンダードのパウパーでデッキを組んでみます。
🐤
色はもちろん青。
🐤
遊戯王のときは、レベル5以上のモンスターを召喚するには手間がかかり、手札にあっても出せない状況になるのが嫌で、レベル4以下のモンスターのみで構成してました。
その感覚で、マナコストの低いクリーチャーと強化するエンチャントを多めにデッキを組みました。
✊
昼休みにUさんとスタンパウパーで対戦しました。
✊
自分デッキ:青コモンのみ60枚
VS
相手デッキ:青黒白?コモンのみ60枚
✊
相手のUさん、こういうデッキもあると教える為か、クリーチャーなしのデッキ。遊戯王でも魔法カードとトラップカードだけでモンスターカード入れない人いました。
相手の攻撃をブロックする目的で入れていた、[防衛]を持つクリーチャーの意味が・・・。
『防衛』とは、攻撃ができずブロックしかできない。コストが少なく、パワー(攻撃力みたいなもの)がだいたい0で、その代わりにタフネス(クリーチャーの体力みたいな?)ものが高めになってることが多い。
パワーとタフネスはクリーチャーカードの右下に(2/3)というように表示されていて、この場合2がパワー、3がタフネス。
パワーの数値は戦闘を行うときに、相手(プレイヤーかクリーチャーかプレインズウォーカー)に与えるダメージ。
タフネスは戦闘を行ったときや、インスタントやソーサリーなどで受けたダメージに1ターンのうちに耐えられる数値。
1ターンのうちにというのは、例えばタフネス3のクリーチャーが2のダメージを受けても、そのターンが終われば回復します。逆にそのターンに更に1のダメージを受ければ0になるので、そのクリーチャーは破壊されます。
✊
で、Uさんの使った黒のソーサリーの効果によりこちらの手札を相手に見せて、その中からクリーチャーを一枚捨てることに。
なんて悪い呪文だ・・・。
☠

また後のターンにUさんの使ってきた黒のソーサリー。こちらのライフを1点減らし、Uさんのライフを1点回復、更にこちらのライブラリー(遊戯王でいうデッキ、これから引くカードの山)から1枚墓地へ送る。
またしても極悪非道な呪文。
☠

早いとこ相手のライフを削らなければ負けてしまう。
✊
なんだかんだで、削りきって勝つことができました。
というか、まだ勝たせてもらってるだけかもしれない・・・。
🐤
とりあえず今は、ルールとカードの種類を把握していこう。
🐤
ちなみに、イラストは【ヴォーデイリアの秘儀術師 】(1)(青)クリーチャー(1/3)↷無色の⑴マナを得る。インスタントかソーサリーのみに使える。
↷ ←これはタップを表わしてます。カードを横向きにします。